町田市整体│たむら整体治療室

町田市の整体 たむら治療室 町田で首痛、首こり、腰痛の根本治療

町田市整体│たむら整体治療室│当院の整体町田市整体│たむら整体治療室│当院の整体
町田市整体│たむら整体治療室│院長の紹介町田市整体│たむら整体治療室│院長の紹介
町田市整体│たむら整体治療室│施術料金町田市整体│たむら整体治療室│施術料金
町田市整体│たむら整体治療室│地図アクセス町田市整体│たむら整体治療室│地図アクセス
 

町田市の整体 たむら治療室 町田で首痛、首こり、腰痛の根本治療│★整体院と整骨院の違い

※記事っぽいネタを書いてみました^^

整体院、整骨院、接骨院...名称が似ているので、全部おんなじでしょ!?とお考えの方は、結構多いのではないでしょうか?

ということで、整体院、整骨院、接骨院の違いについて書いてみました。先に、答えを言っちゃうと整骨院接骨院はおんなじです。例えていうと、鍼灸、針灸、はり灸は漢字、読み方が違うだけで同じですよね。それと一緒で、ただただ漢字/表記が違う。というだけのことなんです。はい^^。

▼整体院と整骨院の違い

体と骨...一文字しか変わらないので、同じっぽく感じるかもしれませんが、整体院と整骨院は...全然別物です。

整体院とは整体師が施術(整体)をするところ
整骨院は柔道整復師が施術をするところ。です

柔道整復師は骨や関節、筋や腱、靭帯といった箇所に発生する骨折や脱臼、打撲、捻挫、挫傷などを施術します。(ただし、骨折や脱臼の治療は応急処置以外の場合、医師の同意が必要になります)※介護福祉資格一覧.comより抜粋。

う~ん、これだと未だ分かりにくいですねぇ。もっと具体的に端的に言っちゃいましょう。

保険が効くところが整骨院で
保険が効かないところが整体院。という相違点もあります。

▼以下、米田柔整専門学校のHPから抜粋(2016/5月)

接骨院などでの施術には、健康保険や生活保護法による医療扶助、労災保険や自賠責保険が適用されます。
これらの保険が適用される範囲は、急性または亜急性が原因の外傷に対する治療に限られ、慢性的な疾患に関しては認められていません。

また、「骨折」「脱臼」の応急手当を除く治療を施すときのみ医師の同意が必要となります。打撲、捻挫、挫傷などへの医師の同意は必要ありません。

前述の通り、慢性的な肩こりや内科疾患が起因の腰痛などに対する施術は健康保険の対象外です。

以上

つまり、保険適応範囲の症状ならば保険が効く施術を提供できる所が整骨院で、整体院は保険扱いはなく、実費の整体サービスを提供している所。なんですね。

そういえば、自院でも保険は効きますか?と問い合わせをされる方がいらっしゃいますが、おそらく上記事項をご存知ではないのでしょう~。そう、保険治療を希望の方は整体院ではなく、整骨院(接骨院)なんですね。※しかし、本来は外傷が原因の症状に対してしか、保険は効きません(本来ってなんだ?)

以上、整体院と整骨院の相違点について。でした!

町田市整体│たむら整体治療室

電話連絡は、基本19時までとなっています。また、お電話は施術希望ご本人様がおかけ頂けますようお願いいたします<(_ _)>併せて、当サイトの「施術方針」をご確認の上、ご連絡頂きますよう、どうかお願い致します!

町田市整体│たむら整体治療室│電話予約
町田市整体│たむら整体治療室│メール町田市整体│たむら整体治療室│メール
町田市整体│たむら整体治療室│施術方針町田市整体│たむら整体治療室│施術方針
ご来室をされる方は、「当院の施術方針」を確認して頂き、同意の上お越しになって下さい。ご協力のほう、宜しくお願いいたします<(_ _)>
たむら整体治療室 院長:田村敏幸(※院長の日記!こちらもご覧下さい^^)

★ボリューム満載!総数170ページ以上!サイトマップをご利用下さい。