町田市整体│たむら整体治療室

町田市の整体 たむら治療室 町田で首痛、首こり、腰痛の根本治療

町田市整体│たむら整体治療室│当院の整体町田市整体│たむら整体治療室│当院の整体
町田市整体│たむら整体治療室│院長の紹介町田市整体│たむら整体治療室│院長の紹介
町田市整体│たむら整体治療室│施術料金町田市整体│たむら整体治療室│施術料金
町田市整体│たむら整体治療室│地図アクセス町田市整体│たむら整体治療室│地図アクセス
 

町田市の整体 たむら治療室 町田で首痛、首こり、腰痛の根本治療│★整体と国家資格の話

※記事っぽいネタを書いてみました^^

結構知られている?ことかもしれませんが、整体は国家資格制度ではありません。あと、カイロプラクティックも国家資格制度ではありません(但し、アメリカではあります)。

なので、日本では整体/カイロプラクティックの技術を身につければ誰でも開業することが可能です。

そこで問題になってくるのが...技術のバラツキです。キチンと技術と知識を修めた整体師/カイロプラクターも居れば、その逆!技術も知識も中途半端な自称整体士/自称カイロプラクターもいます(残念)。

このような現状が今の整体業界です。あと補足しておくと、鍼灸、指圧マッサージ、柔道整復なる民間療法は国家資格制度です。

さらに補足しておくと、上記の国家資格を保有している整体師/カイロプラクターも居ます(私もその中の一人です。はい^^)。
つまり、国家資格を保有している整体師/カイロプラクターも居るって事ですね。(この兼ね合いで整体に国家資格あり!と思ってしまう方もいらっしゃるようです)

▼国家資格保有の整体師

ここで多くの方は、「どうせだったら国家資格保有の整体師の方が良いな」とお考えになるんじゃぁないでしょうか?

そして、世間的にもYES!その通り!という流れなんだと思います。だけれども、私はそうとは言い切れないんじゃあないかな?そこを目安にしない方が良いのでは?と考えているんですね。

Qどうしてか?
実態を言うと、技術の高い整体師や勉強熱心な整体師になればなるほど...国家資格の有無は関係ない!のが実情だからです。

例えて言うと、武術と同じです。武術の未経験者(素人)だけど強い人とカラテの黒帯がバトルしたとき...必ずしも有段者が制圧できるっていうわけではありません。有段者が武術の未経験者に制圧されてしまう事だってあるんです。

整体業界も同じで、国家資格保有の整体師と無資格の整体師の技量は、国家資格の有無では決まらない!っていうのが実態なんですね。

▼しかしながら、こんな側面もあるんです!

先述した内容は、技量が高く、勉強熱心な整体師の話です。しかし、残念ながら皆が皆、技量が高いわけでも勉強熱心なわけではありません。

実態を言うと、国家資格の有無にかかわらず、技量が低い整体師もいれば、研究も勉強もほとんどやらない整体師もいます。

このような場合...国家資格保有の整体師(※この章では、技術が低く研究もしない国家資格保有の整体師。という前提で話しますね)技量が低く、研究も勉強もやらない無資格の整体師を比較すると...

そんな場合は、国家資格保有の整体師の方が良い(良いというかマシ)と思います。これまた、武術に例えるとわかりやすいです。

黒帯を締めているカラテ家(※ここではとても弱い有段者。という前提で話しますね)武術未経験者でなお且つ弱い人がバトルした場合...

そんな場合は、やっぱり黒帯を締めているカラテ家の方が強いと思うんですね。

つまり、上のレベルへ行けばいくほど...国家資格の有無は関係なくなり、下のレベルへ行けばいくほど...国家資格保有の方がマシ!という様態になっているんです。

これが整体業界の実態なんですねぇ。

町田市整体│たむら整体治療室

電話連絡は、基本19時までとなっています。また、お電話は施術希望ご本人様がおかけ頂けますようお願いいたします<(_ _)>併せて、当サイトの「施術方針」をご確認の上、ご連絡頂きますよう、どうかお願い致します!

町田市整体│たむら整体治療室│電話予約
町田市整体│たむら整体治療室│メール町田市整体│たむら整体治療室│メール
町田市整体│たむら整体治療室│施術方針町田市整体│たむら整体治療室│施術方針
ご来室をされる方は、「当院の施術方針」を確認して頂き、同意の上お越しになって下さい。ご協力のほう、宜しくお願いいたします<(_ _)>
たむら整体治療室 院長:田村敏幸(※院長の日記!こちらもご覧下さい^^)

★ボリューム満載!総数170ページ以上!サイトマップをご利用下さい。