町田市整体│たむら整体治療室

町田市の整体 たむら治療室 町田で首痛、首こり、腰痛の根本治療

町田市整体│たむら整体治療室│当院の整体町田市整体│たむら整体治療室│当院の整体
町田市整体│たむら整体治療室│院長の紹介町田市整体│たむら整体治療室│院長の紹介
町田市整体│たむら整体治療室│施術料金町田市整体│たむら整体治療室│施術料金
町田市整体│たむら整体治療室│地図アクセス町田市整体│たむら整体治療室│地図アクセス
 

町田市の整体 たむら治療室 町田で首痛、首こり、腰痛の根本治療│★科学的な根拠が示しにくい理由

※記事っぽいネタを書いてみました^^
時事ドットコムニュースより一部抜粋

日本あん摩マッサージ指圧師会の会長は、指圧やあん摩、マッサージなどの手技の有効性について。

「手技によって細かな違いはありますが、おしなべて、血液やリンパの循環がよくなり、うっ血による冷えやむくみが取れます」「また、自律神経の緊張状態が緩和されるので、副交感神経が優位になり、便秘や下痢、腹痛、膨満感などの胃腸症状や、不眠、疲労など、自律神経失調によるさまざまな症状を改善させることも可能です」。

しかし、科学的な有効性、つまりエビデンスはほとんど無いのが現状だと述べている。

その理由について漢方や鍼灸などの東洋医学や民間療法に詳しい日本薬科大学学長で百済診療所の院長は「マッサージやあん摩、指圧で得られるのは、受けた人の主観的な改善効果であることが多いので、科学的根拠としてデータで表しにくいのです

レストランの料理と一緒で、食べた人によって味の評価が違うのと、ある意味似ているところがありますとの事。

▼個人差はあって当然!

記事を見て、施術を受けて「どうなるか。どう感じるか。どんな体感か?」は「飲食と同じで、食べた人によって評価が異なる」※個人差があるとの事。

私もその通り!と思います。というか、そんなの当たり前じゃぁありませんか。って思っているほどです^^。

ただ、施術者が整体の効果/感じ方(体感)には個人差があって当然!というと開き直っている感があって、あんまり良い感じはしないですよね?(汗)でも、本当のことなんだから仕方がない^^。

また、記事ではエビテンスの解明に力を注いでいる。との話もあったが、これまた、私もその通り!と思います。

しかし...エビテンス以上に、受けた人の主観、体感のほうが大事!と私は思います。なぜなら、整体を受けて元気になった!症状が解消して幸せになった!ならばエビテンスはわからないけれども、良いじゃないか。と思うんですね。

まぁでも、人それぞれエビテンスがない限り何にも信じない!という方もいらっしゃるわけで、そんな意味ではやっぱりエビテンスも大事なんですね。

町田市整体│たむら整体治療室

電話連絡は、基本19時までとなっています。また、お電話は施術希望ご本人様がおかけ頂けますようお願いいたします<(_ _)>併せて、当サイトの「施術方針」をご確認の上、ご連絡頂きますよう、どうかお願い致します!

町田市整体│たむら整体治療室│電話予約
町田市整体│たむら整体治療室│メール町田市整体│たむら整体治療室│メール
町田市整体│たむら整体治療室│施術方針町田市整体│たむら整体治療室│施術方針
ご来室をされる方は、「当院の施術方針」を確認して頂き、同意の上お越しになって下さい。ご協力のほう、宜しくお願いいたします<(_ _)>
たむら整体治療室 院長:田村敏幸(※院長の日記!こちらもご覧下さい^^)

★ボリューム満載!総数170ページ以上!サイトマップをご利用下さい。